今ちゃんの「実は…」で紹介された、大阪福島のお店をチェック!

こんにちは、コージです。

先日、朝日放送系列で、今ちゃんの「実は…」が放送されました。今週は大阪福島の特集でした。

サバンナ八木さん高橋さんが、銭湯で聞き込みした福島のお店をご紹介されました。

ということで今回は、今ちゃんの「実は…」で紹介された、大阪福島のお店をチェック!をお送りします。

鮓と鉄板 さくやま

鮓と鉄板 さくやま
引用 食べログさま

サバンナお2人が銭湯のお客さんに勧められたのは、お寿司を焼いたり揚げたりするという「鮓と鉄板 さくやま」です。

鮓と鉄板 さくやま とは

鮓と鉄板 さくやまは、福島5丁目にある2016年11月にオープンの進化系お寿司のお店です。

福島1丁目にある「げん家」、同じく福島5丁目にある「藤家」「藤家セカンズ」などと同じ系列店です。

旬の食材を、既定の概念にとらわれず、独自の手法で楽しませてくださいます。

サバンナのお2人は、金華鯖の押し寿司を鉄板で火を入れた「鉄板焼き鯖寿司」や、希少な尾崎牛の赤身を軽く揚げた手巻き「尾崎牛のカツ巻」、みょうが・白エビ・桜エビとシャリを一緒に揚げ、ネタと一緒に巻いていただく「寿司のかき揚げ」などをいただきました。

メニューは基本おまかせで「鮨と鉄板懐石(5,000円)」「さくやま懐石(8,000円)」「おためしにぎり五貫(1,500円)」など。

場所は、阪神本線「福島駅」2番出口出て、なにわ筋を北へ、1つ目(ローソン手前)の角を東へ、2つ目の筋を北へ入った左手1Fです。

JR大阪環状線「福島駅」からだと、改札を出て、なにわ筋を東に渡り南へ、ローソンを過ぎた次の角を東へ、2つ目の筋を北へ入った左手1Fです。

鮓と鉄板 さくやま 詳細

店名 鮓と鉄板 さくやま
住所 大阪市福島区福島5-6-3
最寄駅 阪神本線「福島」2番出口から徒歩約2分
JR東西線「新福島」1番出口から徒歩約3分
JR大阪環状線「福島」から徒歩約3分
TEL 06-6147-6411
営業時間 18:00-23:00
休業日 日曜(要確認)

鮓と鉄板 さくやま 掲載サイト

鮓と鉄板 さくやま (福島/寿司)の店舗情報は食べログでチェック!旬の素材を、より美味しくいただいてもらうために。 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

sympathique(サンパティーク)

2軒目は、ビーフシチューのサンドイッチがおススメという「sympathique(サンパティーク)」です。

sympathique(サンパティーク)とは

sympathique(サンパティーク)は、北区大淀南3丁目にある2016年6月にオープンのフレンチバルです。

フランスでも修業を積んだという、人の良さそうなオーナーさんがされてる、カウンター6席のみのアットホームなお店です。

ビーフシチュー・サンド

こちらのオススメメニューはサンドイッチで、自家製のフォカッチャやハムなどを使用した、こだわりのメニューです。

サバンナのお2人は、お店の看板メニュー「クロック・ムッシュ・サンド(1,400円)」や、銭湯のお客さんのおススメ「ビーフシチュー・サンド(3,500円)」などをいただきました。

サンドイッチ以外にもアラカルトメニューが・・・

ランチはこんな感じ・・・

場所は、JR大阪環状線「福島駅」を出て、なにわ筋を北へ、東海道線の高架をくぐり信号を西へ、高架沿いを約500mぐらい進み、大淀南3の信号の次の角を北へ、2つ目の角の手前左手(浦江公園西側)です。

sympathique(サンパティーク)詳細

店名 sympathique(サンパティーク)
住所 大阪市北区大淀南3-5-14 ロイヤルハイツ1F
最寄駅 JR大阪環状線「福島」から徒歩約10分
TEL 06-6453-2133
営業時間 11:00-14:00 / 18:00-22:00
休業日 月曜(要確認)

sympathique(サンパティーク)掲載サイト

サンパティーク/sympathique (福島/サンドイッチ)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

燻製イナダ商店

3軒目は、燻製卵かけごはんがおススメという「燻製イナダ商店」です。

燻製イナダ商店とは

燻製イナダ商店は、福島3丁目にある、2017年3月にオープンしたばかりの「燻製料理」のお店です。

素材の旨味を最大限に凝縮させる「燻製の王様」と呼ばれる冷燻で手間暇かけた燻製料理がいただけます。

隠れ家風のオシャレな空間で、一軒家を改装した「古民家レストラン」になっています。

サバンナのお2人は、10日間熟成させ、12時間冷燻した「かぶりつきラムチョップ(1,300円)」や、8時間冷燻したタラコを使った「燻製タラコのパスタ(1,200円)」、ダッジオーブンで和牛もも肉を溶き卵と一緒に1分間燻製した「和牛モモ肉の瞬間燻製(2,100円)」と残った卵で作る「燻製卵かけごはん」などをいただきました。

かぶりつきラムチョップ

燻製タラコのパスタ

燻製卵かけごはん

燻製イナダ商店 詳細

燻製イナダ商店の詳細は、下記をご覧ください。

まとめ

以上、今ちゃんの「実は…」で紹介された、大阪福島のお店をチェック!をお送りしました。

とっても美味しそうな福島のお店を3軒ご紹介されました。

どちらのお店も目立った立地ではないですが、気になる方は是非行ってみてください。